FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

屋根の雪掘り 今冬1回目
【通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
 稲刈り前の棚田を空撮 農業体験・動画(田植え)田植え1 田植え2
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」
 奇跡の地球物語
 小千谷の積雪情報 山間地の積雪は約1.1m
 長男とカミさんと3人で、棚田の家の屋根の雪堀に出かける。

 屋根の雪掘り 140105 yukihori1 140105 yukihori2
 何時ものように県道からカンジキを履いて、長男と交代でラッセルをしながら棚田の家にたどり着く。
屋根の上には1m以上の雪が積もっていたが、
「昨年よりも少なくて、楽だな~」と話しながら、雪トヨ・スノーダンプを使って雪掘りを続ける。
140105 yiukihori3
 2時間ほどで雪掘りを終えて、家に帰ってからビールを飲みながら遅い昼食を済ませる。
雪が降らない地方ならノンビリと休日を過ごせるんだろうが、雪国では休日に雪掘りをして置かないと天候次第で次回が大変なことになる。
 穏やかな冬を送りたいもんだ・・・。

 杵つき餅 杵つき餅
 餅米の王様と呼ばれ、棚田で育てられた魚沼産こがねもち(特別栽培)を使用した最上級の杵つき餅をお届けします。
明日の午前中にご注文をただければ、31日に配達することが出来ます。
これを機会にご利用ください。
 ご注文は、こちらから 極上の白餅のほか、よもぎ餅・玄米餅・古代餅を用意してあります。
棚田米とご一緒にご注文を頂ければ、お餅分送料無料! 

沖縄知事は辺野古の埋め立てを承認 知事の心変わりが、新潟に波及しないことを願うばかり・・・
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

2年前の今日 除雪作業
3年前の今日 販売ページを新春バージョンに
4年前の今日 今年は、70%の減農薬栽培
5年前の今日 今日から、雪模様
6年前の今日 カンジキを履いて
7年前の今日 中越大震災 冬の晴れ間に・・・
8年前の今日 中越大震災 降雪前の腕力!勝負!!!(暗渠排水工事)
スポンサーサイト





魚沼産コシヒカリ | 20:24:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する