■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

2回目の、棚田の家の屋根の雪掘り
【通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
 稲刈り前の棚田を空撮 農業体験・動画(田植え)田植え1 田植え2 
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
小千谷の積雪情報  山間地の積雪は約2.1m
 若い頃は・・・。
カミさんと2人で棚田の家の雪掘りをしていたけど、最近は、長男を初め子供達の応援なくしてはこなせない!
 屋根の雪掘り カンジキを履いて 雪掘り(ラッセルの先頭を行く長女)
市外に勤める長女を呼び出し、カミさん・長男・長女と私の4人で棚田の家の2回目の雪堀りに臨む。
棚田の家へ冬季間は車で行くことができず、除雪の終点の県道からカンジキを履いてラッセルをしながら向うことになる。
暫く前まではラッセルは私の仕事だったが、長男と大学まで陸上をやっていた長女と3人で交代をしながらたどり着く。
これだけでも、私の労力は激減する。
 雪ドヨとスノーダンプ 雪掘り(屋根の上には1.5m以上の雪)
 屋根の上では雪ドヨとスノーダンプを使って、屋根雪を家の周りに流しだす。
巷では「屋根雪掘り体験ツアー」なるものがあるらしいが、雪国の経験のない人は私の家までたどり着くことはできない。
ましてや「屋根の雪掘り体験」に付き合っている余力は、我家にはない・・・。
1階部分は雪没 玄関は埋まった 雪掘り終了
雪堀が終わると玄関は完全に埋もれ、裏口の1階部分も完全に埋まってしまった。
次回の雪掘りは、2階の窓からの突入になるかな~?!?

 雪遊び 雪遊び
 棚田の雪掘りを終えて市街地の家に代ええてくると、家の前で子ども達が遊んでいる。
いつの世も、子供は元気だよな~・・・!

 よもぎ餅と古代餅は絶品! よもぎ餅 杵つき餅
 好評の杵つき餅を、値下げしました~!
餅米の王様と呼ばれ、棚田で育てられた魚沼産こがねもち(特別栽培)を使用した最上級の杵つき餅をお届けします。
極上の白餅のほか、よもぎ餅・玄米餅・古代餅を用意してあります。 ご注文は、こちらから
棚田米とご一緒にご注文を頂ければ、お餅分送料無料! 
 古代米・朝紫を杵つき餅で販売しているのは、おそらく?世界で私だけ! 古代餅・朝紫
よもぎ餅も絶品! 健康志向の方は、玄米餅と古代餅(ポリフェノールたっぷり)がお勧め!
 ご注文はこちらから

やったね!名護市長選挙 新潟県知事は原発再稼働に反対をしているが、自民党県議団から圧力が掛かっている?
沖縄知事は辺野古の埋め立てを承認 知事の心変わりが、新潟に波及しないことを願うばかり・・・
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 2回目の屋根の雪掘り
2年前の今日 休肝日!
3年前の今日 今日も明日も、-雪!
4年前の今日 賽の神
5年前の今日 横浜の出張販売も順調に
6年前の今日 まゆだま飾り
7年前の今日 中越大震災 爺ちゃんも元気
8年前の今日 中越大震災 カミさんがダウン
スポンサーサイト


魚沼産コシヒカリ | 22:13:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad