FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

認定農業者 総会&研修会
【通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
 稲刈り前の棚田を空撮 農業体験・動画(田植え)田植え1 田植え2 
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
棚田の積雪は約2.3m 小千谷の積雪情報市街地では1.1m  
 太平洋側に大雪を降らせているようだが、新潟は冷え込んだものの今日の降雪量は2~30cm程度で大したことはない。
しかし、冷え込んでいるので、夕方になると道路はアイス・バーン状態。
皆さん。無駄な外出は控え、スリップに注意をして安全運転に努めましょうね!

 認定農業者 総会&研修会 認定農業者 総会&研修会 認定農業者 総会&研修会
国政選挙のたびに、「猫の目農政」と呼ばれる政策変換が出されている。
私たち農家がその政策名を覚えきらないうちに、新しい政策が打ち出される。
今日もその政策の一端の説明があったが、「大規模農家を育成し、零細農家の切捨て」が露骨に見えてくる。
低い食糧需給率も外交にも大きくマイナス要素となっているはずなのに、これからは更に需給率も下がり、生産性の悪い私のような零細農家と里山の棚田の荒廃は進む一方だろう!
 安全・安心な食料の提供だけでなく、異常気象・自然災害を止めるためにも環境保全を兼ねた山間地で稲作を進めたいと思うが、経営としての農業を考えると我家の稲作を長男に引き継ぐことは難しい・・・。

 よもぎ餅と古代餅は絶品! よもぎ餅 古代餅・朝紫
 好評の杵つき餅を、値下げしました~!
餅米の王様と呼ばれ、棚田で育てられた魚沼産こがねもち(特別栽培)を使用した最上級の杵つき餅をお届けします。
極上の白餅のほか、よもぎ餅・玄米餅・古代餅を用意してあります。 ご注文は、こちらから
棚田米とご一緒にご注文を頂ければ、お餅分送料無料! 
 古代米・朝紫を杵つき餅で販売しているのは、おそらく?世界で私だけ! 
よもぎ餅も絶品! 健康志向の方は、玄米餅と古代餅(ポリフェノールたっぷり)がお勧め!
 ご注文はこちらから
やったね!名護市長選挙 新潟県知事は原発再稼働に反対しているが、自民党県議団から圧力が掛かって来たらしい。
沖縄知事は辺野古の埋め立てを承認 知事の心変わりが、新潟に波及しないことを願うばかり・・・
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 真冬の冷え込み
2年前の今日 大雪警報 & 地震発生
3年前の今日 出荷作業
4年前の今日 お疲れモード
5年前の今日 食料供給力向上緊急機械リース支援事業
6年前の今日 ゴマのあんかけ
7年前の今日 一家団欒?!?
スポンサーサイト





魚沼産コシヒカリ | 23:57:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する