■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

野良仕事、フル・コース!
【通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
 稲刈り前の棚田を空撮 農業体験・動画(田植え)田植え1 田植え2 
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
昨日に世田谷夜遅く。青空市から帰って来て、翌日からの農作業は、年寄りにはきついものがある。
農作業;A班 長男 代掻き作業
 新型トラクターで、代掻き作業及び機械移動
農作業 :B班 除草剤散布
 棚田の母屋の掃除と畦畔に除草剤散布
長女が彼氏とのデート、次女が出産まじかで、何時も手伝ってくれる二人がいないので、戦力ダウンは否めない。
C班:私 代掻き作業
 旧型トラクターで棚田の小さな田んぼの代掻き作業に勤しむ。
明日は、カミさんと二人なので、効率よく仕事を進めなくては・・・。
会社の休日にもかかわらず、野良仕事の頑張ってくれる家族には感謝をせずに居られない・・・。

 最初の上司はカミさん? おんな盛り
 家では長女と次女が夕飯の準備をしてくれ、久々の家族オール・キャストで「おんな盛」楽しんだ。
カミさんは「おんな盛!私にちょうどいい、良い名前だね~」というと
長男から「おんな下がりでしょ」と、手厳しいつっここみが入る。
 私はまだ使い慣れないスマホを娘にセットしてもらったが、パスワードを忘れた時の最初の上司は「カミさんの名前」を入れられてしまった。
それを聞いたカミさんは満足そうな顔をしているが、ここにも親父の影の薄さが見えてくる・・・。

 辺野古の埋め立てを承認 知事の心変わりが、新潟に波及しないことを願うばかり・・・
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 世田谷・青空市
2年前の今日 明日は、世田谷・青空市
3年前の今日 今日も、除雪作業
4年前の今日 除雪と小屋建て
5年前の今日 ポンプ設置とトラクター耕運
6年前の今日 代掻き作業
7年前の今日 中越大震災 トラクターの沈没
8年前の今日 中越大震災 メタボリック症候群
9年前の今日 中越大震災 仮設住宅に和太鼓の激励
スポンサーサイト


魚沼産コシヒカリ | 23:53:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad