FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

家族4人で稲刈り
【新米 通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
プロモーション?ビデオを田植え稲刈りを作成中! 完成まで、しばらくお待ちください。
 今日は長女も加わり、カミさんと長男・長女の4人で稲刈り。
さー!今日はラスト・スパート!と臨んだけど・・・。
連日の稲刈りの疲れが出たのか?サンゴで帰ってきている次女を含め家族5人+初孫との夕飯で晩酌が過ぎたのか?
・・・ベッドで寝込んでしまった。

 シフトレバーが折れた 稲刈り シフト・レバー
 私は午前中に出荷と畑の枯れた白菜を補充し、遅れて稲刈り加わる。
田圃ではカミさんと長女が鎌で端刈りをして、長男がコンバインで稲刈りをしていた。
私も加わり新旧2台のコンバインで「さ~、これから!」と言うときに、古いコンバインのシフト・レバーが折れてしまった。
慌てて農機具屋に電話をして、農機具屋に置いてあった古いコンバインからレバーを取り外してもらい、壊れたコンバインを直してもらった。
  籾摺り作業  籾摺り
 この修理の2時間位の時間で、今日予定をしていた田圃の稲刈りができなかった・・・。
仕方なく、カミさんと長女は籾摺り作業に作戦変更。
まあ~、今日は今年一番の量を刈れたし、ゴールも見えて来たので「良し」としなければ!

戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付き)
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 オーナー田の稲刈り
2年前の今日 出荷と稲刈り
3年前の今日 棚田の稲刈り
4年前の今日 新米の出荷
5年前の今日 農業体験ツアーと、新米の出荷
6年前の今日 根性なしの高気圧
7年前の今日 棚田米.COM(タナダマイドットコム)
8年前の今日 中越大震災 新米の出荷
スポンサーサイト





魚沼産コシヒカリ | 23:54:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する