■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

肥料散布
【新米 通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
プロモーション?ビデオを田植え稲刈りを作成中! 完成まで、しばらくお待ちください。
 初冠雪の便りも聞こえるが、初冠雪の便りを聞くと雪国では尻に火が付いた思いで野良仕事に勤しむ。

 肥料散布 肥料散布 肥料散布
 稲刈りが終わると、来年に向けた土づくりが勧められる。
我家では稲わらの全量鋤き込みはもちろん、土の状態を観ながらもみ殻散布や有機肥料の散布をして湛水管理を施す。
そうやって、有機肥料と微生物による地力回復を目指している。
 今日も有機肥料散布に勤しんだが、飛び地になっている借地田の肥料散布を軽トラックのライトを頼りに終わらせることができた。
田圃が集積をしていればトラクターで散布8年前の今日が出来るが、飛び地の田んぼはトラクター移動だけでも大変なので体力勝負の肥料散布となった。
 田んぼの中を動噴と肥料を背負って歩けば、足も短くなるって・・・。
 農地中間管理事業 農地中間管理事業 説明会
 また、新しい猫の目農政が始まった。
今日はその説明会。説明会の趣旨は「補助金を出すから、ヨーロッパ並みの20h規模の農業経営をめざせ」と言うこと。
限界集落を超えて、消滅集落へ突き進んでいる我が家には適用されそうもない・・・。

戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付き)
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 怒涛の東京出張から・・・
2年前の今日 出荷と畔塗り
3年前の今日 検査米の運搬
4年前の今日 新・販売ページの立ち上げ、ままならず!
5年前の今日 稲刈りのラストスパート
6年前の今日 機械移動
7年前の今日 中越大震災 純米吟醸
8年前の今日 中越大震災 里芋も順調に
スポンサーサイト


魚沼産コシヒカリ | 23:56:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad