■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

コシヒカリの田植えが始まる
【棚田米 通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が籾付き雪中保存米直接販売しています】
プロモーション動画田植え稲刈り 棚田の屋根の雪掘り動画屋根の雪掘り 作業場の春先除雪
 今までは減反の加工米(こがねもち)と契約栽培の酒米(亀の尾)の田植えだったが、漸くコシヒカリの田植えが始まった。
風邪でもひいたのか、喉も痛いが病院へ行くのは田植えが終わる来月かな?
 ファイト一発 お握り ファイト一発
 朝の出荷を済ませ、今日もお握りを持参で田んぼへ出かける。
昨日のおにぎりは塩加減が足りなかったので、体力勝負の野良仕事には塩はやはり必要だ!
作業中も体がシャキッとしないので、コンビニで「ファイト一発」を購入して気合を注入!
 トラックで田植え機移動・苗運搬・田植え・水回り・・・。
今日も盛りだくさんの野良仕事が待っているが、漸くコシヒカリの田植えが始まった。

 エップル押し エップル押し(過去画像)
 棚田の小さな田圃は機械のターンが多くて田圃の隅々が深くなったり、トラクターで代掻きをしてもきれいに仕上がらない。
そこでレーキや「エップル」と呼ばれる道具を使って、田んぼを平らにする。
今日の仕上げの仕事は3枚で25反(2500㎡)ほどの小さな田んぼを、エップルで平らに仕上げてきた。
いや~、疲れた! 田んぼの全面をエップル押してきたような気がする・・・。

忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 畔塗り終了
2年前の今日 肥料散布
3年前の今日 田植えのスタート・ダッシュが・・・
4年前の今日 中学生の農業体験
5年前の今日 今日も明日も、雨・・・
6年前の今日 中越大震災 曇りのち、ほんのちょっと雨
7年前の今日 中越大震災 棚田の田植え
8年前の今日 中越大震災 田植えも、半分が終了
9年前の今日 中越大震災 割りばしリサイクル
スポンサーサイト


魚沼産コシヒカリ | 23:03:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad