■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

一人ぼっちの田植え
【籾付き雪中保存 棚田米 通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が籾付き雪中保存米直接販売しています】
プロモーション動画田植え稲刈り 棚田の屋根の雪掘り動画屋根の雪掘り 作業場の春先除雪
 今日は一人で田植えに勤しんだが、足腰が結構やばくなってきた・・・。

 田植え 田植え 田植え
 一人田植えの秘訣!
いつもはカミさんと娘たちが苗を運搬して、田んぼの畔に苗を配ってくれる。
しかし、一人で田植えをしているとその作業ができないので、田植え機を苗を積み込んだ軽トラックに近づけ、そのまま田植え機に苗を積み込む。
 こうやって苗を降ろす作業は省かれるが、やはり一人では田植えも捗らない。
今日も小さな田んぼを5枚植えたが、植えた面積は4反くらいか・・・。
明日も頑張ろう!!!
 P.S. やっぱり、自撮り棒が欲しいな~・・・。

 エップル押し  腰 エップル(過去画像)
 棚田の小さな田んぼでは、トラクターで代掻きをしても、ターンが多いので綺麗な田面にならない。
そこで木製のエップルを使って田面を平らにするが、これがまた重労働!
田植え前にこの作業をするのだが、もう足腰がヘロヘロ!
 
忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 田植えと水回り
2年前の今日 棚田の田植えが始まる
3年前の今日 田植えと畔塗り
4年前の今日 田植え機の沈没
5年前の今日 ノー残業デー?
6年前の今日 中越大震災 田植え後も・・・
7年前の今日 中越大震災 補植(植え直し)
8年前の今日 中越大震災 雨が降れば降ったで・・・
9年前の今日 中越大震災 肥料散布と田植え
スポンサーサイト


魚沼産コシヒカリ | 23:38:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad