■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

用水パイプの掃除と代掻き作業
【籾付き雪中保存 棚田米 通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が籾付き雪中保存米直接販売
プロモーション動画田植え稲刈り 棚田の屋根の雪掘り動画屋根の雪掘り 作業場の春先除雪
 暑い日が続き、田んぼにも水が欲しくなって来た。

 ポンプの稼働と用水パイプ掃除 ポンプの設置(過去画像)
 長男の応援で田圃の荒打ち(ロータリー耕運)は終わったが、どの田圃も代掻きをするには中途半端に水が足りない。
仕方なく水揚げポンプを稼働させたり、詰まってしまった用水パイプの掃除に取り掛かった。
棚田では平野部のように耕地整理もかんがい用水も完備されていないので、自力でポンプを設置したり、農業用ポリパイプで用水を確保している。
 農業用ポリパイプは泥や木の葉などのゴミが詰まってしまい、年に何回もの掃除が必要になる。
それでも週末の田植えのラストスパートに向けて、代掻きが田圃2枚(合わせて2反)出来ただけでも良しとしよう!
 
忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 トラクター耕運
2年前の今日 にいがた美醸 5周年記念田植え
3年前の今日 棚田の田植えが始まる
4年前の今日 田植え機が・・・
5年前の今日 田植えのラスト・スパート
6年前の今日 中越大震災 家庭菜園
7年前の今日 中越大震災 今日はのんびりと・・・
8年前の今日 中越大震災 用水パイプ掃除
9年前の今日 中越大震災 トラクターが、沈・・・。
スポンサーサイト


魚沼産コシヒカリ | 23:12:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad