■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

連日の雨で、3回目の溝切り
【新米予約、承ります(20日頃から出荷予定)魚沼産コシヒカリ・棚田米直接販売
プロモーション動画田植え稲刈り 棚田の屋根の雪掘り動画
 今日も小雨模様の、ぐずついたお天気が続く。
田圃を見回ると、連日の雨で田面に雨水が浮いている。

 3回目の溝切り 150908 syuuri 溝切り
 田面の溜まった雨水を配水するために、溝切り機で溝切りしようとするがエンジンがかからない。
仕方なくの器具屋に持ち込み修理を試みると、意味不明でエンジンが始動する。
田圃では雨で倒伏の始まった田んぼの稲をかき分け、溝切り機で3回目の溝を切り排水を促す。
 この雨が7月から8月に1週間に1日ずつ振っていれば、苦労は少ないんだけど・・・。
自然湧水・雨水を頼りにしている棚田では、晴れても降っても収穫まで一喜一憂が続く。
 今年になって、一度も秋晴れを見ていないような?!?
あ~、秋晴れが欲しい!!!

安倍政権をゆるさない、830:国会前
忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 こがねもちの稲刈りが終わる
2年前の今日 稲刈りができない
3年前の今日 古代米・朝紫の稲刈り
4年前の今日 稲刈りの初日
5年前の今日 白菜の定植
6年前の今日 中越大震災 片貝祭り
7年前の今日 中越大震災 片貝祭り
8年前の今日 中越大震災 蕎麦の花
9年前の今日 中越大震災 世界一の花火 四尺玉


魚沼産コシヒカリ | 21:45:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad