FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

世代交代 のつづき
 昨日の飲み会の続きの前に・・・。
10ん年。同じメンバーで「市民夜間簡易卓球大会」(こんな名前)に参加をしている頃のお話・・・。
近所のお母さん
「私達って10年も同じメンバーで試合に出ているけど、10年後はどうなっているろうね?」
「心配ねぇがね。また、おんなじメンバーでやってるがねぇ~」と、私・・・。
その後も、ほぼ同じメンバーでずーっと10年間も参加をしていました。
参加規模クラス(レベル別)は、いつも最下位クラスを希望しているんですが、なぜかクラスは上がって行きます。
 
 なんてことはない、参加チームが減ってきて、私たち最下位クラスが上がっているだけなんですが・・・。

 その10年後頃、昨年の地震に遭遇。
昨年は地震でメンバーがバラバラで、参加を見合わせ
「来年はどうするねぇ~」と、言うのが昨日の忘年会のメインテーマ。
結論は簡単、
「若いショを探そう。それも若い女ショが必要だ。」(参加には女性が必要)
「町内の回覧板に、女ショ募集の記事を書いてもらうか」
「それも良いけど、俺がお客に聞いてみる」とメンバーの床屋さん。
と、皆が参加に意欲満々!!!

 いつしか話題は
「倅が結婚して一緒に同居しているけど、俺も気を使うしカミさんも嫁さんも気を使っているんだよね~」と、A氏。
「地震前までは別居をしていたけど、全壊を機会に新築をして同居をしている。2階(倅夫婦)と1階(自分達)は別宅だよ」と、B氏。
「お前ら甘い。俺なんか婿に来て、ずーとそんな肩身の狭い思いをしていたから近所で「婿会」を作った。そんなことはオレに相談しろ」と、C婿氏。
「俺んちも年頃の倅がいるけど、オレもそんなに悩むんかな~」と、私。
「そうだこってや。そうなったら、俺に相談しろや。」と、C婿氏。
 
 来年の卓球大会参加の相談のはずが、世継ぎ相談会になってしまいました。
これも20ん年間も一緒に活動をしていたメンバーならこその、世代交代(世継ぎ)問題でしょうか?

 納車 次女の新車
 今日のおまけ!!!
次女の車が午前中に納車され、午後からは私と実技練習・・・。
 次女はまず、シートとサイドミラーあわせ・・・。
何とか出発したものの、最初のカーブ・信号・すれ違い・・・。
口に出さないものの、私は手を握り足を踏ん張ります。
 私の用事で銀行の駐車場に止めたものの、
「私、バックができない」と、駐車場から出ることができません。
「・・・」(ここは我慢、我慢・・・。)
ガソリンを入れたり、次女の職場まで行ったり・・・。
帰ってきて、次女だけで爺ちゃんを病院へ。帰ってくるなり
「お父さ~ん!車庫にぶつけた~!!!」
「なに~!!!(さっき、新車で納入したばっかだろうが・・・。)」
車庫入れをしようとして、車庫脇のバケツでドアーを引っかいていました。
 この次女の車、何時まで原型を留めてくれるんでしょうか???

 ・・・厚かましくも、お家再興のため・・・。
新米ご注文承り中!! ご注文は、5㌔から、いかようにも対応いたします。
今なら、お米代金5%Off (1月31日まで)
魚沼産コシヒカリ直販
 から、キャンペーンをクリック
スポンサーサイト


期待と不安の我家の再建 | 20:35:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad