■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

台風前に、18日目の稲刈
新米販売を開始 ご家庭だけでなく、贈答にも 魚沼産コシヒカリ・棚田米←ご注文はこちら
オリジナルメッセージ、オリジナルお祝い米も承ります(画像&メッセージを袋印刷)
プロモーション動画田植え稲刈り 棚田の屋根の雪掘り動画
 新米出荷が始まりました  (新米から販売価格改定)
 穏やかならぬ台風が、日本に向かってきている。もう、勘弁してくれよ!!!

 台風前に 稲刈り 夕焼け
 今日も姉の応援を貰って稲刈りに勤しむ。
例年なら3条刈りのコンバインが活躍するはずだけど、今年は長雨で改造超湿地の20年物のコンバインで稲刈りを進めている。
それも倒伏をしてしまい、雨上りで湿っているので、低速走行で刈り取る。
姉と二人でがんばっても、山間地の狭い田んぼでは3枚の田んぼを刈り取ったものの刈り取り面積は2反(10a)にしかならない。
これでは例年の半分以下の作業量にしかならない。
 まだまだ稲刈りを待つ田圃は残っているが、天気予報がすぐれない。
今日は台風の影響で風が強くなって、刈り取った稲わらが舞い上がるまで稲刈りを進める。
風は強くなったものの、嫌味なほど夕焼けがきれい・・・。
籾摺り作業 腰痛
稲刈りが終わってからは作業所内で籾摺り・調整作業に勤しむが、体はボロボロ!。
 
沖縄ではこんな戦いが続いている
拉致被害者はアベ晋三に利用された 蓮池透さんの告白
安倍晋三は嘘つきだ 拉致問題を利用して総理大臣になった by 蓮池透
忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 天気予報を見ながら稲刈り
2年前の今日 ぬかるんだ田んぼに苦戦
3年前の今日 稲刈りのラストスパート
4年前の今日 雨降り祭り
5年前の今日 明日は銀座と世田谷のダブル・ブッキング
6年前の今日 世田谷・青空市
7年前の今日 中越大震災 乾燥機トラブル
8年前の今日 中越大震災 稲刈りのラスト・スパート
9年前の今日 中越大震災 ホタルの幼虫放流
10年前の今日 中越大震災 次女と爺ちゃんのタッグ
スポンサーサイト


魚沼産コシヒカリ | 23:13:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad