■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

水路掃除(パトロール) & 春スキー
贈答に 魚沼産コシヒカリ・棚田米 ← ご注文はこちら
オリジナルメッセージ、オリジナルお祝い米も承ります(画像&メッセージを袋印刷)
プロモーション動画田植え稲刈り 棚田の屋根の雪掘り動画 棚田の積雪 150センチ
 姪が春休みを利用して遊びに来て「スキーをしたい」と言う。
水路パトロールを兼ねて、棚田の裏山にスキーに出かけてきた。

 棚田は1.5mの雪の下 棚田は雪ノ下 作業場は雪の中
 鍬とスコップを担いで、水源の上流から下流に向けて水路を一周りする。
水路 水路 水路
 鍬とスコップだけじゃなく脇の下まである長いゴム手袋をつけて、冷たい雪解け水に備える。
水路を回っているとあちこちに落ち葉がつかえて、雪解け水が道路や田圃に流れ出している。
これを放って置いてはこれから更に水量が増えることから、田圃や水路・道路の決壊に繋がる。
秋の降雪前と水量の増える春先は、棚田の水路パトロールと掃除は欠かせない。

 スキー教室 スキー スキー
 4月から高校生の姪が幼稚園の頃スキーに連れて行ったことがあるが、冷たいことに覚えていないそうだ。
去年。中学校でスキーに言ったが、あまり滑れなかったようだ。
甥や姪が大きくなったらスキーに連れて行こうと考えてスキー・ウエアーとスキーを大事にしまっておいたはずなのに、スキーを1セットだけ残されてみんな捨てられていた。
仕方なく姪にスキーを履かせて2~3回滑らせて緩やかな斜面に姉と姪を残し、「あとは頑張れ!」と水路パトロールに出かけた。
水路を一周りしてきたら「疲れた~」と言いながら、緩やかな斜面を滑れるようになっていた。
「疲れたけど、楽しかった」と言って貰えれば、私も本望というもの・・・。

沖縄ではこんな戦いが続いている
拉致被害者はアベ晋三に利用された 蓮池透さんの告白
安倍晋三は嘘つきだ 拉致問題を利用して総理大臣になった by 蓮池透
忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 ホタルの宿 雪囲い外し
2年前の今日 今日から新年度
3年前の今日 価格据え置き
4年前の今日 販売ページの回収
5年前の今日 青空市 桜開花宣言 VS 新潟は雪!
6年前の今日 新メニュー お祝い枚の追加
7年前の今日 世田谷 青空市
8年前の今日 中越大震災 主張販売の準備
9年前の今日 中越大震災 ガソリン価格
10年前の今日 中越大震災 碑文谷公園で
11年前の今日 中越大震災 仮設住宅から新居へ引っ越し
スポンサーサイト


魚沼産コシヒカリ | 21:29:49 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad