FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

我家の水害とSpad
 被災をされた方々に、心からお見舞いを申し上げます。
災害復旧に携わる方々は、くれぐれも御身大切に!
小千谷は、昨日の豪雨が嘘のように腫れ上がる。困難だった、昨日降るんじゃ無いよ!!!

 豪雨の傷跡 水害 水害
 全ての田圃を見回りながら、SPADによる葉色測定をしてきた。
恐れていたが、あちこちにいやらしい傷跡が残っている。
水路が土砂で埋まっているところはスコップと鍬で土砂をすくい上げ、取り敢えず水が流れるようにする。
一番重症なのは、水路が塞がって溜池に水が流れ込んでいる箇所だろうか?
ちょうど私が見回ると市職員の案内で、県職員が被害調査にやって来た。
激甚災害になるか否かの調査らしいが、ニュース報道より被害は少ないということだった。
2週間前の九州地方の被害を見ていれば、比較ができないほどの被害かもしれない。
復旧工事は市単独事業で、40%の補助率かな?!?

 多摩川まるしぇ IN 大森 多摩川まるしぇ 多摩川まるしぇ
21~22日(土~日) 大森駅東口広場 10:00~19:00
新潟から冬の間に籾殻付きのまま棚田の作業場に保存をしていた、「籾付き雪中保存米」を持参します。
お店ではお買い求めできない、魚沼産コシヒカリ・籾付き雪中保存米をご賞味ください。
「ブログ観たよ」と言って頂ければ、お米価格5%Off! 更に5キロ以上、送料無料。ご希望日に精米したてを新潟から発送!!
更にメルマガ登録で、初回限定割引あり!
 新しい販売ページ メルマガ登録 ← メルマガ登録
 中越大震災を被災し、住宅は全壊・棚田は壊滅・作業場は半壊となり一時は離農も考えた。
しかし、父の頑張る姿を見ていたので「父の元気なうちに田圃を捨てられない」と、仮設住宅でネット販売による経済再建に取り組んだ。
12年ほど取り組んだが、新しいタイプのネット販売に出会うことが出来た。
ここは思い切ってこれまで10年以上使用をしていた棚田米を今年10月に閉鎖をし、新しいツクツクに移行することにした。
 今ならメルマガ登録をすることによって、初回限定割引もあります。
これを機会に、みなさんもメルマガ登録をしてお中元などにご利用下さい。


沖縄ではこんな戦いが続いている
拉致被害者はアベ晋三に利用された 蓮池透さんの告白
安倍晋三は嘘つきだ 拉致問題を利用して総理大臣になった by 蓮池透
忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、国民なんだよな~。だからどんな大盤振る舞いをしようが、政治家の腹は痛まない。

1年前の今日 祖母の23回忌
2年前の今日 東雪谷・丸三ストアー様前にて
3年前の今日 家庭菜園のトマトと胡瓜が・・・。
4年前の今日 忙しいのに、ダラダラと・・・。
5年前の今日 梅雨明け?
6年前の今日 共同溜池の草刈り
7年前の今日 ファーム・エイド銀座
8年前の今日 中越大震災 ファーム・エイド銀座
9年前の今日 中越大震災 割り箸リサイクル
10年前の今日 中越大震災 また大きな地震が
11年前の今日 中越大震災 雨、雨、雨・・・。
スポンサーサイト





魚沼産コシヒカリ | 23:44:13 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する