FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

大根の種まきと雑草取り
贈答に籾付き雪中保存 魚沼産コシヒカリ・棚田米  
オリジナルメッセージ、オリジナルお祝い米も承ります(画像&メッセージを袋印刷)
プロモーション動画田植え稲刈り 棚田の屋根の雪掘り動画 
 今日から土曜日まで雨模様の予報が出ていて、今日は大雨と雷の中方が出ている。
今年の米の収穫は、一体どうなるんだろう?

大根の種まきと雑草取り 170823 daikonn (640x480) 雑草取り
 昨日の予報では1日中小雨予報だったが、ポイント予報では午後4時ころからの小雨模様に変わっている。
儲けもののお天気と考え、大根の種まきを終わらせて、雑草のくさ眠取りに勤しんだ。
受託田で水持ちが悪く除草剤のキナない田んぼが3枚あり、その田圃の雑草がひどいことになっている。
稲刈り前にやっつけないと、刈り取った稲に紛れ込んでいまう。
 しかし、2時を過ぎると雨が当たりだし、草取りを諦めて田圃から引き上げて出荷作業に勤しむ。
夜の仕事をしている、激しい雨振り出し「オイオイオイ、せっかく蒔いた大根の種が流れてしまうじゃないか!」
 時期的にも、もうカラッカラッと晴れ上がってくれないと、稲の生育にも、稲刈りにも支障をきたしてしまう。
トイレのカミ様は居るらしいけど、お天気の神様いないんだろうか!?!
 販売ページの移転 ツクツク イメージ
 さらなるサービス拡大を目指して、新しい販売ページツクツクを開店しました。
今ならメルマガ登録をすることによって、初回限定割引もあります。
ツクツク内のお買い物全てに3%のポイントが加算されます。

これを機会に、みなさんもメルマガ登録をしてお中元などにご利用下さい。 

沖縄ではこんな戦いが続いている
拉致被害者はアベ晋三に利用された 蓮池透さんの告白
安倍晋三は嘘つきだ 拉致問題を利用して総理大臣になった by 蓮池透
忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、国民なんだよな~。だからどんな大盤振る舞いをしようが、政治家の腹は痛まない。

1年前の今日 草刈りとおぢや祭りの準備
2年前の今日 錦鯉の治療
3年前の今日 平和の祭り
4年前の今日 カメムシ防除
5年前の今日 お盆
6年前の今日 首が回らない
7年前の今日 ナス
8年前の今日 中越大震災 お墓参り
9年前の今日 中越大震災 恵みの雨
10年前の今日 中越大震災 蕎麦の種蒔き
11年前の今日 中越大震災 溜池から鰌が
12年前の今日 中越大震災 出穂
スポンサーサイト





魚沼産コシヒカリ | 23:55:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する