FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

今日も、殺人的な水不足!
 台風の影響で、今日もフェーン現象が残る。誰か、雨を降らせてくれ~!

魚沼産コシヒカリ・棚田米  全ての商品に3%のポイントのサービス
メルマガ登録で100ポイント&ツクツクショップ内ご購入で、全ての商品に3%のポイントサービス。
オリジナルメッセージ、オリジナルお祝い米も承ります(画像&メッセージを袋印刷)
プロモーション 田植え、稲刈り 棚田の屋根の雪掘り動画 
 
 わずかな湧水で ヒビ割れ対応 ヒビ割れ対応
 週間予報を1日に何回もチェックをしているが、雨の降る気配は全くない。
今は田んぼの稲が枯れないように、ヒビ割れた田んぼに僅かばかりの湧水で湿らせることしかできない。
田んぼの中を歩き、白く乾いてヒビ割れた場所に農業用ホースで水を回す。
1~2時間して水が回ったらホースを継ぎ足して、別の乾いた場所に水を回す。
この作業をしていると、他の農作業が何もできない。
こんなことで、稲が実ってくれるだろうか?!?
 とにかく、稲が枯れる前に雨が降ることを祈るばかり・・・。

 ホタルの水路清掃 中学生の地域貢献活動
 町内の中学生が、地域貢献活動と言うことでホタル生息地の水路清掃にやって来てくれた。
ホタルが生息する水路に草が茂ってしまい、水の流れが悪くなっている。
30数人の生徒さんが来てくれ、あっという間に1本の水路がきれいになった。
この水路に水が、棚田に欲しい!!!

 奄美大島の漂着油 マスコミが報じない日本海汚染
沖縄ではこんな戦いが続いている
拉致被害者はアベ晋三に利用された 蓮池透さんの告白
安倍晋三は嘘つきだ 拉致問題を利用して総理大臣になった by 蓮池透
忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、国民

1年前の今日 ホタルの宿の草刈り
2年前の今日 ホタルの宿の草刈りと、農業経営セミナー参加
3年前の今日 EM菌散布と追肥作業
4年前の今日 ホタルの宿の草刈り
5年前の今日 中学生の農業体験
6年前の今日 草刈り
7年前の今日 お疲れモード
8年前の今日 家族旅行
9年前の今日 中越大震災 追肥作業
10年前の今日 中越大震災 ホタルの養殖
11年前の今日 中越大震災 今日は、新じジャガコロッケ
12年前の今日 中越大震災 儲けものの晴れ間
13年前の今日 中越大震災 農区長会議
スポンサーサイト


魚沼産コシヒカリ | 23:53:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad