FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

稲の立ち枯れが進み、溜池の真鯉が死んだ・・・。
 お昼前から弱雨予報だったけど、1滴の雨も降らない。
魚沼産コシヒカリ・棚田米  全ての商品に3%のポイントのサービス
メルマガ登録で100ポイント&ツクツクショップ内ご購入で、全ての商品に3%のポイントサービス。
オリジナルメッセージ、オリジナルお祝い米も承ります(画像&メッセージを袋印刷)
プロモーション 田植え、稲刈り 棚田の屋根の雪掘り動画 
 
 真鯉が溺死? 真鯉
 今日は、お昼前から「弱雨」予報。
ポイント予報を頻繁にチェックするが、雨マークが順番に消えて全く雨が降らない。 
稲の立ち枯れは更に進んで、出穂もまばらでこのままでは出穂も、出穂後の実入りも期待できない。
農業用ホースで田圃の中を一日中歩き回り、立ち枯れが始まった場所に僅かな水で田面を濡らしている。
湧水だけで一昼夜で溜池がいっぱいになり、2~3時間ポンプ・アップできる小さな溜池があった。
この溜池で趣味の錦鯉も越冬し、メダカも生息している。
しかし、この溜池の湧水も細くなり、2~3日乾いた田んぼに放水をしっぱなしにしたら真鯉が死んでしまった。
 近くの農家に共済担当者が田圃の様子を見に来て来て
「この田んぼはあきらめて、水を助けられそうな別の田んぼに回すよう」と、指示があったらしい。
 「全部の稲を守るのでなく、生き残れそうな田圃に絞って用水を使うよう」に、指導をしているようだ。 

 側溝布施 側溝布施
 カミさんと長男を引っ張り出し、田んぼの水回りの合間を縫って棚田の母屋に繋がる市道の側溝酢背を実施。
お盆休みに砂利を敷き、生コン舗装をするとしよう!
 
 奄美大島の漂着油 マスコミが報じない日本海汚染
沖縄ではこんな戦いが続いている
拉致被害者はアベ晋三に利用された 蓮池透さんの告白
安倍晋三は嘘つきだ 拉致問題を利用して総理大臣になった by 蓮池透
忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、国民

1年前の今日 ホタルの宿の草刈り
2年前の今日 ホタルの宿の草刈りと、農業経営セミナー参加
3年前の今日 EM菌散布と追肥作業
4年前の今日 ホタルの宿の草刈り
5年前の今日 中学生の農業体験
6年前の今日 草刈り
7年前の今日 お疲れモード
8年前の今日 家族旅行
9年前の今日 中越大震災 追肥作業
10年前の今日 中越大震災 ホタルの養殖
11年前の今日 中越大震災 今日は、新じジャガコロッケ
12年前の今日 中越大震災 儲けものの晴れ間
13年前の今日 中越大震災 農区長会議
スポンサーサイト


魚沼産コシヒカリ | 23:57:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad