fc2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

栗の皮剥き
 本領発揮栗の皮剥き
天気予報では雨模様の3連休だったが、30℃を越える真夏日が続いた。
しかし、棚田の稲刈りには、ちと早い・・・。
今日お昼から、爺ちゃんは町内の敬老会。敬老会に行く前に栗の皮剥きに没頭し始めた。
皮剥きを見る限り、脳梗塞の障害は回復されたようだ。
 夕飯を食べながら
「爺ちゃん、今日は何曲歌ってきた?」
「2曲で止めてきた」
「えらく謙虚だったね~」と、私が茶化す。
遠くの孫からも電話が入り、爺ちゃんはご機嫌な一日だった。

 蕎麦畑の草刈り草刈りの応援
以前から中越大震災のボラに係わってきた方から、今でも東京での直販に応援を頂いている。その方が一新塾の塾生で、連休を利用して塾のメンバーを引き連れて稲刈りの手伝いに来てくれた。
 しかし、タイミング的に棚田稲刈りには早すぎ、籾摺りと蕎麦畑の草刈りを手伝ってもらった。 
草刈りの応援
男性はすぐに草刈機になれ、綺麗に雑草を刈り取ってくれる。
これなら、毎月来てもらいたいようだ。
草刈りの応援
 
草刈りの応援
女性は怖そうにしり込みをしていたが
「せっかく来たんだから、話のネタにやってみたら」と、
私に急かされ恐々と草刈機ににつかまっていた。
このメンバー、初日は山古志の復興を視察、2日目の昨日は中越沖地震の柏崎で引越しのボラ活動。そして今日は我家で稲刈りのお手伝いをしてくれるはずだったが、天候に恵まれたものの稲の生育が間に合わなかった。
 今日に懲りず、また遊びを兼ねて過疎地(消滅集落)に足を伸ばして欲しいものだ。

昨年の今日
雨ニモマケズ 風ニモマケズ

新米予約承り中!!!
年間予約を含め、60㌔以上のご注文を頂くと、お米代金5%Off 魚沼産コシヒカリ直販「購入のページ」から、ご注文メールの備考欄に「新米予約」と、ご記入下さい。
参加者募集中 無料体験蕎麦刈りツアー(11月上旬)
体験したいことは、何でも申し付けて下さい。可能な限り対応を致します。
スポンサーサイト





魚沼産コシヒカリ | 21:13:50 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
家も出来て後数年だと思います。
スポーツ少年団にでも入れば休みは殆ど練習ですから・・・。
だから今を楽しむ♪。
2007-09-20 木 11:25:54 | URL | mimi [編集]
日焼け
<地理佐渡さん
 暑い毎日で日焼けをしてしまい、夜は顔がほてって眠れませんでした。
塾生の方と話をしていても、行動を見ていても
「よく訓練されているな~」「教育されているな~」と、感心させられました。
それが塾の活動の中で培われたものでしょう・・・。

 そんな方々から足を運んでもらうだけで、被災者も過疎地も
「がんばらんば」と、奮い立たされます。

<mimiさん
 うらやましいような家族旅行ですね。
我家も、子供が小さいときは遊んでもらったのですが・・・。

<樹美さん
 はい、くりくり坊主です。
なかなか優れものですよ!
2007-09-19 水 12:33:55 | URL | とし [編集]
こんばんは。 じいちゃんは、ひょっとして「くりくり坊主」を使っていますか? あれ、欲しいんだけど、なかなか手が出なくてねぇ~。
2007-09-18 火 23:05:59 | URL | 樹美 [編集]
今日新潟通ってきました~ボチボチ始まってるなと言う感じですね♪。
新潟より北はまだちょっと青かったな~・・・あと・・1週間から10日位の感じでした。
家はまだ始まらないので今の所まだ少しゆっくりしています。
丁度先月夏休み中植えてない分が連休に当たって仕事が空いたので
遊びに行って来ちゃいました。
息子ちゃんが新幹線を作ってる所を見たいと言っていたので工場見学して来ました。
帰りは新潟の大きなキャビン付きコンバインを見ながら興奮してました(笑)。
2007-09-18 火 21:34:05 | URL | mimi [編集]
暑かった三連休
おはようございます。
稲刈り近しとは言え、今少し..。
しかし、えらい方々がおられるものです。

しかし、これがかえって楽しみにもなっ
ておられるのかも知れません。
都会には無いものですから。
2007-09-18 火 06:00:33 | URL | 地理佐渡.. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する