fc2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

稲刈りが、終わったぞ~!!!
曇り
昨日の終わらせるはずの稲刈りが終わらずに、今日、リベンジに出る。それを爺ちゃんも知っていて、私が新聞配達から帰ってくると
「今日は、俺も稲刈りに行くすけぇ」
「・・・」
今まで、家族で稲刈りに向かう時は長男が
「爺ちゃんが家を守らんで、誰が守る!」などと
置いてきぼりを食っていた爺ちゃんが、早朝から力んでいる。

 午前中。私がPCに向かったり、出荷準備をしていると
「お昼はどうする?おにぎり(カミさんが握ってある)を持っていくか、食ってから行くか」
と、ソワソワと落ち着かない。

 結局、おにぎりをもって稲刈りに向かう。
爺ちゃんもよろよろと、コンバインが刈り残した稲を刈ってくれたものの爺の稲刈り

明日か明後日には整骨院でマッサージか?爺の稲刈り


 祝、千秋楽
カミさんより先に帰り、祝杯を挙げながらカミさんを待つ。
帰ってきたカミさんに
「終わったぞ~」
「おめでとう!終了を祝して、三三七拍~子!」
「オイオイオイ、それだけかよ!」
・・・しっかり飲ましてもらい、買い置きの焼酎もなくなってしまった。

 ささやかなプレゼント湯治
焼酎がなくなってしまい、風呂へでも・・・。
そう言えば、暫く前から洗濯機の脇に温泉エキスが落ちていたような???
自分へのささやかなプレゼントに、この温泉エキスで体をいたわってあげよう。
なんと言う、けなげなお祝いだろう・・・。こんな謙虚?な自分を誉めて上げたい。

昨年の今日
雨ニモマケズ 風ニモマケズ

 新店舗オープンセール  棚田米.com 全商品5%Off
としあきの米ともども、宜しくお願い致します。(全商品5%Off)

スポンサーサイト





魚沼産コシヒカリ | 21:12:58 | Trackback(1) | Comments(3)
コメント
御礼
 <meowさん、地理佐渡さん
 お買い上げを頂いた上に、訪問とコメントをありがとうございます。
籾摺り作業が残っているために手放しで喜べませんが、やはり稲刈りが終わると天候を気にすることもなくほっとします。
2007-10-06 土 20:38:32 | URL | とし [編集]
遠回しの表現ですが..
おはようございます。

ご苦労様でした。毎日届いた米を楽しんでいます。
TB貼らせてもらいました。
2007-10-04 木 06:28:32 | URL | 地理佐渡.. [編集]
お米、届きました!
週末に賞味したいと思いますv-266
2007-10-03 水 23:35:05 | URL | meow [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

10.23新潟県中越地震301 「小千谷のコシだ。新米届く。」
つい先日とどいた。新米である。     隙間を埋めるジャガイモのサービスが心憎い。発送元は中越地震で被災した小千谷市のとある農家だ。田の復旧にはずいぶん手こずったと聞く。中山間部の米作りはただでさえ大変である。様々の思いが錯綜する。で発送 2007-10-04 Thu 06:27:01 | ・地理の部屋と佐渡島・