fc2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

里芋の煮っ転がし
 曇り
今日も天気予報に反して曇り模様、時おり日差しも射していた。
「このまま雪が降らないなら、屋根融雪装置の電源を切ってしまおうか?」などと考えている。
私は相変わらず、減減米(特別栽培米)県認証申請に勤しむ。

 里芋の煮っ転がし煮っ転がし
爺ちゃんは、今日も取り付かれたように里芋の皮をむいている。 
昨日爺ちゃんが皮をむいた里芋を、カミさんが煮っ転がしにしてくれた。

 年のせいか、最近は煮物がおいしく感じるようになった。
里芋はまだまだたくさんあるので、暫くは煮っ転がしを楽しめそうだ。
 
 ご家庭に、ご贈答に魚沼産コシヒカリ棚田米.COM 自宅でカード決済も可能・振込み手数料無料

去年の今日 暖冬の昨年はバイクで
スポンサーサイト





スローライフ | 17:51:15 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
雪の中に埋めました
 >yukiさん
 ニコニコしながら、まさに取り付かれたように皮をむいています。
バケツ2杯分の芋は冷蔵庫には入らないので、ビニールの袋に入れ、雪の中に埋めました。
2008-02-03 日 06:26:32 | URL | とし [編集]
お芋の煮っころがし、なつかしくって作ってみたくなりました。
実家では、祖母が作ってくれたのが一番おいしかったな・・・。
とりつかれたように?皮をむいていらっしゃるおじいさまの様子が、目に浮かびます。
2008-02-01 金 15:57:48 | URL | yuki [編集]
今日も・・・
 爺ちゃんは、
「ほうっておくと芋が腐るから、皮をむいて冷蔵庫に入れておけば良い」
と、ご飯も食べずに皮をむいています。
 
 今年も爺ちゃんの冬仕事のため?に、里芋をたくさん作らねば・・・。
2008-02-01 金 13:19:53 | URL | とし [編集]
おいしそう
おいしいですよね。
私も里芋の煮っ転がし大好きです。
写真を見ているだけでヨダレガ出てきそう。
2008-01-31 木 12:59:52 | URL | もみじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する